自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

Windows10のアップデートで復帰不能から開発環境復活まで

先日、深夜、開発終了後にPCをシャットダウンすると、Windows10の更新が始まりました。ちょこちょこ更新もあるので何気なくノートのモニターを開いたままで就寝準備。お風呂に入ったり本を読んだり1時間くらいして、さあ、寝ようと電気を消しました。でも、、

f:id:kslabo51:20191008222843j:plain

 

PCからは青い光が。。。いまだに、更新が終わっていませんでした。

 

ん???と思いましたが、今日は長いなと思いつつも就寝。それからしばらくして起きたのですが、まだついてる、、、ネット環境の問題かなと思いつつも、さらに寝ました。朝になるとPCは消えていたのでほっとして会社へPCを残してか出勤。

 

ここからが少々地獄の始まりでした。

 

会社から帰り、いつものようにPCの電源オン。すると、、あれ、ログインできない。。あまり深く考えませんでしたが(要はエラーをよく見ていなかった)3度くらいログインできない状態が続きました。あれって思い、ひとまずパスワードの変更をしてみようとパスワード変更。それでやっとログイン成功!と思いきや、なんか違和感。そもそもPCの壁紙が違う!!!初期画面のようになっていました。なんだなんだと思いながらも、まあ、後で壁紙は新しいのにしようと思いつつ、ローカル開発環境を立ち上げようとしましたが。。。今度はPowershellでエラーが。。そんなディレクトリはないと告げられて、何度してもエラー。ここまで気づかないのもあれだったんですが、User名にTmpとついてる!!!

 

ここで初めて気づきました。アップデート後にログイン失敗(これは僕は悪くないはず!!)その際にTmp(テンポラリー)のUserができてしまっていたのでした!そしてもともとのUserでWindowsそのものにログインできていないという悲劇。OSのUserを確認するとそこにいるのに、どうしてもTmpのユーザーにログインさせられてしまう。そのせいで開発環境に全く入れないという事態に。。。

 

というようなことが起きてました。いろいろやって、本日何とか復活!開発環境にも作っていたアプリケーションにもアクセスできました!!!よかったーー!!!!

 

ということで、今回僕がやった流れです。最初のところで躓いたためえっらい遠回りをしてしまい、結果、PCの初期化という最終判断を下す羽目になっちゃいました。。

皆さんも気を付けてくださいね!!

 

僕がやったこと

 ①Windows10 アップデート(PCが勝手にね)

 ②PCへのログイン失敗(3度)パスワードの再設定でログイン

 ③TMPユーザーでログインしてしまっていることに気づく

 ④下記のサイトでアップデートで死ぬこともあることを確認

handbook.jp

 ⑤TMPを消すために奮闘!でも消えず、むしろ増殖!?ww

 ⑥ネットで教えてもらった情報でも正当なユーザーでログインできず

 ⑦ユーザーを自分から追加してそっちに開発環境をコピーしようと思い立つ

 ⑧ユーザーを追加したが、開発環境のコピーで失敗

 ⑨もうだめだ、、PCもやたら重くなったし(ユーザー増殖のため。。)

 ⑩よし!初期化しよう!リフレッシュだ!再スタートだ!

 ⑪初期化。。。

 ⑫すべてが消えた新しい世界。

 ⑬でも、開発していたものはすべてBitbucketにアップしているのでへっちゃら!

 ⑭開発環境の再インストール(ほらほら、新しい開発環境)

 ⑮そして、Bitbucketにユーザー追加!(新しい開発環境にClone!!)

www.atlassian.com

 

 ⑯登録したメールアドレスに来たClone https://-----、新しく作ったディレクトリにコマンドラインで取り込み

 ⑰あとは、新しい環境にRailsをインストールして目当てのディレクトリに移動

 ⑱Bundleしてサーバー立ち上げ♪

 

来ました!!久しぶりにみた開発中のアプリケーション!!

 

しかし、今回のアップデートで何度Windowsめ!と思ったか。。

いつもお世話になっていますけどね。。

 

しかし、無事復活!よく考えたら初期化していらないもの捨てて(いるものもだったけど)PCも意外に軽量化!

 

結果オーライ