自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails 6.0でアプリを開発 基本の流れ⑥ Active storage

Active Storageの導入について結構詰まったのでメモ。

Rails 6.0 VSCodeでGit Bashを使う

Rails 6をvsCodeを使用してアプリケーションを開発。active storageを使用しようとした際に、コードの問題でpowershellが使えなかったのでgit bash を導入したのでメモ。このPCのシェルは使用できるようにしたのでいいが、今後、PCを変えたときなどのために…

Rails 6.0でアプリを開発 基本の流れ⑤ ユーザー登録ページ

UserのプロフィールでActivestorageを使用して画像を取り込む前段階としてユーザー登録ページの作成についてメモ。

Rails 6.0 でアプリを開発 基本の流れ④ セキュアなパスワード

今回はUser認証を行うセキュアなパスワードを設定するためのメモ。

Rails 6.0でアプリを開発 基本の流れ③

rails tutorialをベースとしてやってきていますが、6.0で違いがあった場合極力調べて基本の流れを押さえていこうと思いますが、もしかするともっといい使い方などあって修正することもあるかもしれません。今回はユーザー登録ページを作る際のメモ。

BitLockerにはまる

今回はPCを立ち上げたときにはまり、1時間半くらい右往左往していたのでその時のメモ。

Rails 6.0 でアプリを開発 基本の流れ②

rails 6.0は導入し、基本開発部分は同じだと思うので反復するためのメモその2。

Rails 6.0 でアプリを開発 基本流れ①

rails 6.0は導入し、基本開発部分は同じだと思うので反復するためのメモその1。

深く読む記事まとめ

こちらはどこかで深く読まないとなと思うサイトやブログなどの記事まとめです。

Rails6.0 でbootstrap4を使う

今回はRails 6.0でbootstrap4を使用するためのテスト。rails tutorialの第二章で作ったtoy_appにbootstrap4を使用してみたところ使えたのでメモです。