自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

webアプリケーションの作成⑥

ユーザーモデルの作成と新規登録 今日は、今作っているアプリケーションにユーザーが新規登録できる機能を追加。MVCのM、モデルの部分の作成をしました。登録時のセキュリティも入れました。そのためにBcryptというGemを使用。Bcryptによってパスワードをセ…

webアプリケーションの作成⑤

各ページへのリンク設定とユーザーコントローラー 今日は、今作っているアプリケーションで各ページへのリンクを設定し、その後にユーザー登録できるように設定。各ページの作りこみはまだですが、先に二番目に大事なユーザー登録するための設定をしました。…

webアプリケーションの作成④

Bootstrapの導入! 今日は、いよいよBootstrapでアプリケーションの構造を作っていくために、コードにBootstrapを入れていきます!開発作業前にはDotinstallで反復!基本が大事! by SLAMDUNK

webアプリケーションの作成③

静的なページ用のControllerの作成 DotinstallでBootstrapでサイトを作成する練習を再度した後に、Bootstrap を使って静的なページを作るための準備をしました。

webアプリケーションの作成②

一個目のファイルの作成 今日やった作業は、 アプリケーションの作成(Ruby on Rails) Gem fileの修正 Gitの初期化 READMEファイルの更新 Bitbucketにリポジトリを作成とPush application_controller上にhelloアクションの作成とroutes.rbにrootの設定 Herok…

webアプリケーションの作成①

ウェブアプリケーションの作成 今回使用しようと思っているのが、Ruby on Rails。 このために、Rails tutorial を2周くらい回しました。SNSなどを作るのに向いているフレームワークを使える言語なので、TutorialではTwitterをもとにしたアプリケーションを作…