自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

webアプリケーションの作成②

一個目のファイルの作成

今日やった作業は、

  1. アプリケーションの作成(Ruby on Rails)
  2. Gem fileの修正
  3. Gitの初期化
  4. READMEファイルの更新
  5. Bitbucketにリポジトリを作成とPush
  6. application_controller上にhelloアクションの作成とroutes.rbにrootの設定
  7. HerokuへPush

など、アプリケーション作成の初期設定を行いました。

 

 

また、DotinstallでBootstrapを学習。次回、アプリケーションで使用することにしました。

 

学習する上で下記のサイトも読みました。すごくわかりやすかったし、Bootstrapってすごいって思いました!

Bootstrapの感想は、いろいろなClassがすでに設定されているので、セレクタにClassを設定するだけで一瞬でカスタマイズできてしまうことです。

これを使って、明日以降、各静的なページを編集していきます。

 

今日は、Dot Installに少し時間を割きすぎたかな。。でも、簡単にさくっと見た目のいいサイトができて楽しかった!