自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

webアプリケーションの作成①

ウェブアプリケーションの作成

 

今回使用しようと思っているのが、Ruby on Rails

このために、Rails tutorial を2周くらい回しました。SNSなどを作るのに向いているフレームワークを使える言語なので、TutorialではTwitterをもとにしたアプリケーションを作ることを体系的に学ぶことができました。

 

 

今回はそれをもとに、友人から作ってほしいと言われたアプリケーションを作成します。予定としては、7月末を納期とします。

 

要件は、下記の内容になります。

  • 静的なページをBootstrapで自分仕様に作成
  • HomeでGoogle Maps APIを使用
  • あるユーザーの行動に対して、ユーザーはマップにマーカーを立てることと、掲示板に写真やコメントを投稿できるようにします。
  • 掲示板は2種類考えています。
  • このアプリケーションを使用されるユーザーが、ある行動のために最新の情報をやり取りできるようにできることがまず第一の目標
  • プラスアルファの要素として別角度からもユーザーさんが楽しんで参加できるようにします。

 

今回のネックと考えているのが、Google Maps APIです。マップ上にユーザーがマーカーを立てれるようにしようと思うのですが、どう入れ込んでいくかですね。

 

ネットで調べると、喫煙所マップや、マップ上でチャットをするなどのアプリがあるので実現は可能だと思いますが、どうAPIを取り込んでいくかが鍵かなって思っています。

 

作成中にインプットしたやり方や参照サイトなどもなども紹介しつつ記事を作成していきます。

 

目指せ!7月31日リリース!!