自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

BitLockerにはまる

今回はPCを立ち上げたときにはまり、1時間半くらい右往左往していたのでその時のメモ。

f:id:kslabo51:20200214235342j:plain

 

BitLockerとは

暗号化ではデバイス上のデータを保護するため、権限のあるユーザーだけがデータにアクセスできます。お使いのデバイスでデバイスの暗号化を利用できない場合、代わりに標準の BitLocker 暗号化を有効にできる場合があります(microsoftwindowsサポートより引用)

 

今回の出来事

普通にPCを立ち上げようとすると、Windows立ち上げ時に歓迎できない、あの青い画面に。最初は昨日、PCを消すときに変なことしたかなとか思ってしまった。

 

画面を見ると「BitLockerの回復キー」と出ている。そしてその文字の下に長い長い入力欄が。。

 

初めて見た画面だったので何だこれはと。。そしてキーって指示なので何かしら購入時の書類にあるのかなと書類を引っ張り出してみてみました。

 

それっぽいものもない。。

 

PCは何もできないのでスマホで検索したところこのページがヒット

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4530477/windows-10-finding-your-bitlocker-recovery-key

 

自分のMicropostのアカウントに行けばわかるらしいと。スマホで操作しアカウントにログインしてみると、6文字ずつの数字の羅列が8行で48文字の数字が出てきました。これだ!

 

そしてそのままPCの枠の中に入力

 

が、

 

このパスワードでは回復できないというメッセージ。。

 

ええっ!入力間違えた?

よくよくチェックしてみるけどあっている。

 

なぜ!?

 

ここからはまりに。。

 

 

 

いろいろサイトも調べ、Dell(僕のPCはDell)のこんなページもあったのでやってみた。

BitLockerの回復キーで認証されなくなった場合にロックを解除する方法 | Dell 日本

 

コマンドプロンプト開いてやってみたけど、パスワードが認識されない様子でした。

 

ほんと何度もいろんな打ち方で48文字を入力。

ファンクションキーを使って入力したりもして。

それから、キーボードを変えてみたりして。

 

それでもだめ。。

 

ああ、もうだめだ。。初期化しかないのか。

 

そんな中、Micropostのサポートページにはこういう感じで書いてある

(BitLocker は Windows 10 Home エディションでは利用できません)

microsoftwindowsサポートより引用)

 

僕のはHomeエディション。そもそも使えないんでは、ならなぜロックかかってる!?と。。多少の憤りを感じながら、以前にもWindows10の自動アップグレードのせいで初期化したときの悪夢が頭をよぎりました。

 

ああ、また1からかと。。。

 

そして、あれ、あの時完全に初期化した

 

あれ?とすると。。

 

もう一度、スマホでMicropostのアカウントにログインしてみる

 

 

 

違うメアドで。。(^^)/

 

 

 

すると

 

 

 

ログイン!!。違うメアドで!

 

 

そういえばあの時、初期化したとき。違うアカウントを作ったや。

 

そもそも、最初にログインしていたMicrosoftのアカウント自体、以前に初期化する前のものでした。作り変えたアカウントにログインし、もう一度BitLockerの回復キーを検索してみると、違うキーが出てきました。

 

そしてそれを入力すると

 

 

おお!!!

 

 

無事、回復キーも認識され、PCも起動できました。

ふーーー!!!!(^^)/

 

 

対処法まとめ

まとめとしてBitLockのキー入力を求められたときは

1.正しいMicrosoftのアカウントに入る

2.回復キーを入手する

3.それを打ち込む!

 

これでOKでした