自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

参考ー検索機能をつける

参考にしたサイトのまとめです。

 

何か調べたりするときに必須の検索。やはり必要な情報をすっと知りたいと思うと必須です。SNSでも情報がたくさん集まてくると検索して必要な情報、必要な仲間を瞬時に知りたいって思います。ということで、

f:id:kslabo51:20190929115418j:plain

 

検索機能をつけるのはやはりユーザビリティで大事かなと思います。検索機能をつけるために参考にさせていただいたサイトを紹介します。

(検索機能付加)

mochikichi.hatenablog.com

 

付け加え情報

text_field_tag (テキストボックス名, 初期文字列, {オプション1, オプション2, ...}

  • テキストボックスを作成する機能
  • form_tagとセットで使用
  • モデルを必要としない処理で使用(注:今回はモデルを使用しています )
  • テキストフィールドへ入力された文字列はparamsハッシュへ格納
  • 第一引数がparamsハッシュから文字を取り出すときのキーとなる
  • params[キー]

 

text_field(プロパティ名, オプション, ...)

  • テキストボックスを作成する機能
  • form_tagとセットで使用
  • モデルを必要とする処理で使用
  • テキストフィールドへ入力された文字列はparamsハッシュへ格納
  • params[モデル名][キー] 

 

上記の付け加えの情報で参考にさせていただいたサイトはこちらになります。

 (text_field_tag)

web-camp.io

 

さらに、1つの検索窓で複数のカラムを検索しなければならない状況があったのですが、うまくいかないと思っていたら、ここが足りていなかった!ということをこちらのサイトから教えていただきました。

 

(1つの検索窓→複数のカラム検索)

qiita.com