自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

webアプリケーションの作成⑨

掲示板の作成といいねやコメント機能の実装

 

梅雨時期、ずっと気圧が重いので体が上から押さえつけられる感じです。そして、少し体調が悪くて、開発も少しずつ。その中で、今回のアプリケーションの機能として掲示板形式にしてユーザーさんが楽しめる機能を付加してみました。

 

f:id:kslabo51:20190715111022j:plain

梅雨

コメント機能のコードを書いている時に、コメント数をカウントさせるコードにだいぶ時間がかかってしまった。ただ、これでメインのマップをいじる機能以外は実装させました。あとは、ユーザーさんがマップをいじる機能と、各画面を作りこんで見た目を楽しくしていけばほぼ完成。その後、テストなどしないといけないけど、7月末完成に向けて予定通りになっているかなって思います。

 

ここまでの作業はこんな感じですすめました

  1. 掲示板なのですべてのユーザーの投稿を一覧で見えるように実装
  2. コントローラーとモデルはすでに作ったものを使えるのでそれを使用
  3. 掲示板ページのみ作成しルーティングなどを設定
  4. トップページにGoogle mapのJava Script APIを埋め込み
  5. 各ページに検索機能を実装
  6. いいね機能のためにモデル、コントローラー、ページを作成し実装
  7. コメント機能のためにモデル、コントローラー、ページを作成し実装

 

上記作業の際に参考にさせていただいた記事です。(ありがとうございます!!)

Ruby on Rails 検索機能拡張 (railsチュートリアル) - Qiita

Rails Tutorial 拡張機能 part.2(コメント機能) - Qiita

railsでコメント機能を作ろう - Qiita

 

 

Ajaxがちゃんと動いてないんですよね。なしのほうが普通に動くのでAjax使わないようにしようかなとも思いつつもう少し調べてみ迷うと思います。あとは、マップ関係でGeocorder。これも動いていない。これ動かないとメインの機能なので困ります。Mapに関してはまだ、表示をしているだけで機能内容検証をしっかりしているわけではなくこれからですが、今回の肝なのでこれからしっかり入れていこう!!