自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

webアプリケーションの作成⑦

情報の一時保存

 

ここのところPCのキーボードの状態がおかしいです。購入して一年と2か月くらいかな。その間にKotlin、JavaUnixJavaScriptRuby、HTML、Ruby on Railsといろいろとやってきましたが、キーボードを酷使しすぎたか単に手入れが悪いのか。。。PC

 

は僕にとって”夢の機械”なのでもう少し丁寧に扱わないとです。

アンダーバーが突如打てなくなったり、先ほどは?さえも入らなくなったりしていました。そうするとやっぱり入力速度が落ちてストレスになります。

 

手入れはきちっとしていこう!

 

大切だな。さらに、ある個所でエラーが解除なかなかできず時間がかかってしまいましたが、アプリケーションの基礎部分終了まであと少し。

 

今日はユーザーデータの一時保存を実装しました。

 

作業内容はこちら

  1. Session コントローラの作成
  2. Sessionで使うリソースの追加
  3. Sessionコントローラのテスト
  4. ログインフォームの作成
  5. ログイン時のアクションの作成
  6. ログイン送信時の挙動の設定
  7. 不正なログインに関する統合テスト
  8. 一時Cookieのの設定やログイン中のユーザーを検索、ログインの有無の確認をするためSessionヘルパーを有効活用
  9. ログイン中のユーザー用のヘッダーのリンクの修正
  10. Bootstrap のJavascriptライブラリの追加
  11. fixture向けのDigestメソッドを追加
  12. 正当なログインに対する統合テスト
  13. ユーザー登録をしたら自動的にログインする
  14. テスト中のログインステータスを論理値で返すメソッドの作成
  15. ユーザー登録後のログインのテスト
  16. ログアウト機能の実装
  17. ログアウトのテスト

このブログを書いている最中もキーボードが、、、お手入れお手入れ