自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

webアプリケーションの作成⑧

情報の永続保存~記事の投稿まで

 

キーボードを買いました。ヨドバシカメラで見つけた安いやつ。けど、やっぱりノートより打ちやすい!すごくいい感じ!僕の場合ノートがデスクトップみたいにおきっぱになっていますが、マックを買うまではDellのノートブックで頑張ろう。

週末、王様達のヴァイキングを読んでました。

 

是枝君カッコよすぎます!あんな風になりたいな。けど、気持ち悪い関数の話身につまされる感じがしたな。。。

 

キーボードが壊れている間に少しずつでしたが、アプリケーションの制作を進め、キーボードが復活したこの土日でひとまず、基本の機能を実装しました。

 

今日までの作業はこちら(たまってたのでだいぶかいつまんで)

  1. 永続保存を行うための設定(パスワードを保存するあれです)
  2. プロフィールの編集とユーザー一覧ページの表示
  3. メールアドレスでアカウントの有効化を行う
  4. パスワードを忘れた人ように再設定ができるようにする
  5. 記事が投稿できるようにする
  6. 画像が投稿できるようにする
  7. 記事の権限の設定と削除ができるようにする
  8. 画像の保存をひとまずAWSのS3に設定

 

ところどころエラーが出ることによって、時間がかかった部分もあります。たいていは僕のコードミスでしたが。。あと、AWSはいずれ別のクラウドベンダーに変える予定です。