自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

参考ーコメント機能をつける

アプリケーションで記事を投稿する人はやはりいいねや(良い)コメントを欲しいだろうと思い、僕のアプリケーションにも記事投稿があるのでコメント機能をつけました。

その、コメント機能をつける際に参考にさせていただいたサイトまとめました。

f:id:kslabo51:20191009220604p:plain

 

Ajaxを使用するかは迷ったのですが、丁寧にコードの説明を書いていただいているのでとても参考になりました。また、この方が参考にされたというサイトのリンクもあり、拝見させていただきましたがすごくわかりやすかったです。特にライブラリのrails-ujsとform_withの使い方、また、変数のスコープについてもとても分かりやすかった。

 

(コメント投稿・削除、form_with、rails-ujs、変数の種類とスコープ)

qiita.com

 

【終わりに】

インプットとアウトプットのバランスってすごく難しいなって思いますが、それはインプットするときにアウトプットすることを考えてインプットしているか!?ここが重要だと今日Qiitaで読んだ記事に書いてあった。まさしくその通りだと感じつつ、自分ができていないなと思いました。

 

また、アウトプットするときに、相手にわかりやすいフォーマットをあらかじめ作っておくといいとも書いてありました。つまり、インプットするときに最低限そのフォーマットを埋めるインプットをすることを心掛けるということ。すごくシンプル!!

ちなみにその記事がこちらでした。

 

(報告のフォーマット、インプットとアウトプット、言語化