自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

CSS基礎

CSS基礎

基本的にはMDNのサイトを見ればいいと思いますが、今回もドットインストール復習で気になったものをメモしていきます。独学ですが、ドットインストールやプロゲート、Rails tutorial、Qiitaなど、どんどん読んでやって、ちゃんと一つずつ出てきたものを消化、そして使っていきたい。

 

f:id:kslabo51:20191128222404j:plain

 

 

CSS基本用語

セレクター = どこに(設定するか) 

 宣言 プロパティ: 値 = どのように(設定するか)

 

指定方法の注意するもの

.works > h1 worksクラスの直下の階層にあるh1

.works   h1  worksクラスの中にある全てのh1

ボックスモデル 文字(width, height) < padding < border < margin

marginの相殺 垂直方向でmarginが重なると小さいほうが打ち消される

 

プロパティと値

f:id:kslabo51:20191128224015p:plain

。。羅列にもほどがあるが。。(すみません)

f:id:kslabo51:20191128224744p:plain

さらにさらに、、

f:id:kslabo51:20191128225114p:plain

属性セレクタ

a[href^="https"] {  前方一致

a[href$="com"] {  後方一致

a[href*="katsuji"] {   部分一致

 

疑似要素

要素の特定の部分をスタイリング

f:id:kslabo51:20191128225646p:plain

 

疑似クラス

要素の状態に基づいてスタイリング

例:#open:hover 

 

nth-child

f:id:kslabo51:20191128230044p:plain

CSS基礎で気になったものはこんな感じでした

ほんとにメモだ。。もっときちんと書きたいけど、そもそもそれならMDN見たほうが早いかも(^^♪