自分の手で未来を創るーlav0

自分のために、誰かのために、今ここにないもの、もっと良くしたいもの、何でも自分の手で創っていく。そして、作ったものを公開していきます

2019-12-30から1日間の記事一覧

Rails アプリ作成参考サイト一覧

こちらのページはアプリ作成の参考サイトを一覧にさせていただきます。どれも秀逸にまとめていただいてます。

Rails Glyphiconも使ってみる

ちょっとしたボタン、いいねやコメントにglyphiconを使ってみたのでそのメモ。

Rails カレンダーで期間検索する

投稿されたものをユーザーが期間で検索することができる機能を付ける際、スマホユーザーさんが日付を手入力するのはめんどくさい。そこでカレンダーで選べるようにするためにやったことメモ。

Rails モーダルでガイドを作る

今回はアプリケーションの取説をそれぞれのページにガイドボタンを設置し、モーダルで出せるようにしたかったのでその実装メモ。取説の考え方について考えさせられる記事あったので最後に乗せさせていただきます。

Rails link_toの復習

カスタム属性をlink_toに渡す必要があったので、link_toを復習してみてそのメモ。サイトできれいにまとめられていたのでその紹介。

paginationをカスタマイズする

アプリケーションンにはwill_paginateを使用していますが、記事が多数になるとスマホで見た際に、折り返しになってしまう。そこを編集したく参考にしたことのメモ pagination

Hashタグをつけたい

ユーザーさんが自由にハッシュタグでつながれるように自分のアプリケーションにハッシュタグをつけたいと考え、その実装までのメモ